FOOTMARKトップ>お知らせ一覧 > リリース > "快適な泳ぎ"をサポート。浮力のある素材でで...

リリース

2011.05.23

"快適な泳ぎ"をサポート。浮力のある素材でできた「楽に泳げる水着」リニューアル発売

水泳用品メーカーのフットマーク株式会社(東京都墨田区、代表取締役社長・磯部成文)は、『楽に泳げる水着』を5月30日より女性用\15,750、男性用\16,800(ともに税込希望小売価格)でリニューアル発売いたします。
『楽に泳げる水着』は、浮力のある素材でつくられた水着で、息継ぎのしやすさなどの効果を発揮。体力維持の手助けとなるため、快適に長時間泳ぐことをサポートします。
昨年より販売しておりましたが、胸部分を2mm厚の生地に変え、より浮きやすさを追及。サイズ展開も新たにLLサイズが加わりました。男女ともシンプルなオールインワンタイプで保温性にも優れています。フットマーク直営ネットショップ「水着で元気工房うきうき屋」(http://www.ukiuki.jp/) などで販売いたします。

楽に泳げる水着

●企画の背景

かつてフットマーク株式会社では約10年前に水着内に浮力シートを入れ浮くことができる「浮きうき水着」を開発。当初はターゲットを泳げない人と想定していましたが、結果的にリハビリ用や障がい者の方などにも幅広くご利用いただき、メーカー側の予想以上に様々な使い方をされていることがわかりました。 その中で実際のお客様の声として「健康のために泳いでいる。しかし体力が持たない」というご意見が多数。休憩を取りながらの水泳は時間効率が悪く、短い時間で運動量が得られるような商品がほしい。なおかつ、長く楽に泳ぎたいという要望にこたえ、今回の企画がスタートしました。 「浮きうき水着」の開発で培ったノウハウを生かし、より消費者の要求にこたえるため以前の問題点や仕様を改良。素材自体に浮力が備わっているため、「浮きうき水着」で必要であった浮力シートを入れる必要がありません。また、より素材の薄さを追及し、ネックであった見た目の違和感やごわつき感の心配も解決されました。その原動力となっているのが、「タイタニウム・アルファ」(参照資料参照)。薄くて、軽く保温性のあるゴム素材を追及した結果完成した、応用範囲の広い素材で、浮力の力を借りて長く楽に泳げる水着が生まれました。

●期待できる効果

楽に泳げる水着の浮力は約1,2~1,5kg。着用して泳ぐと、特にお尻周りに浮力がプラスされ、浮きやすく(泳ぎやすく)なり泳法姿勢を維持できるため、現段階で泳げる人でも、楽に泳げることができ、より長く有酸素運動などに取り組めます。泳げない人にとっては浮く楽しさや、泳ぎを覚えることの手助けとなります。
また今回から胸部分を2mm厚生地し、浮きやすさを追求。パターンも一部改良し、より動きやすい設計にしています。

●商品概要

表

●会社概要

商号:フットマーク株式会社 所在地:東京都墨田区緑2-7-12
創業:1946年4月28日 資本金:8500万円
64期業績(09年8月):<売上高>33億円
事業:水泳用品・介護用品・健康サポート用品 企画・製造・販売
HP:http://www.footmark.co.jp/



◇この件に関するお問い合わせ先◇

フットマーク株式会社・広報室/吉河(よしかわ)
TEL 03-3846-3382 FAX 03-3635-3690 e-mail footmark_press@footmark.co.jp


★参考資料―素材説明

タイタニウム・アルファ

【本商品生地"タイタニウム・アルファ"の特徴】

本商品に使用している"タイタニウム・アルファ"は浮力、軽さ、 保温性に優れたゴム素材です。

【 軽量性 】ラバーに含まれる独立気泡が約93%と、他の類似品(約60%~70%)に比べ極めて高く、浮力と軽量性に優れています。

【 保温性 】気泡内のデッドエア(動かない気泡)が断熱の役割を果たすため、浮力と高い保温性を発揮します。

生地の薄さ比較

【生地の薄さ比較】

・素材はウェットスーツの生地と似ています。

・従来のウェットスーツ素材の厚さ3mm〜5mmに比べ、本商品の素材"タイタニウム・アルファ"の厚みは1mm(前身部分は2mm厚を使用)と薄くすることが可能になりました。 生地を薄くする事でごわつきがなくなり、より水中でも動きやすい生地になっています。

水中の浮力比較

【水中の浮力比較】

従来の水着の生地(左)と"タイタニウム・アルファ"(右)を同時に水に浮かべてみると、従来の水着の生地はすぐに沈んでいくのに対し"タイタニウム・アルファ"は浮いたままでした。

前立てがファスナーによる挟み込みをガード

【前立てがファスナーによる挟み込みをガード】

ファスナーの開閉による肌のはさみ込みや皮膚へのアタリを保護する前立て仕様です。

左裾にワンポイント

【左裾にワンポイント】

左裾部分には、水滴のように光る加工を施したフットマークブラン ドの足あとマーク。

お客様の声から生まれた冠婚葬祭に最適な食事用エプロン「フォーマルエプロン」新発売 機能は従来そのまま。T.P.Oを考えたモノトーンで上品なデザイン お知らせ 骨盤のゆがみを正しい位置へ導くデイリーサポートインナー「骨盤きゅっとショーツ」新発売 小型のネオジウム磁石が血行を改善 水