FOOTMARKトップ>お知らせ一覧 > リリース > 山本化学工業×フットマークのコラボレーション...

リリース

2009.10.21

山本化学工業×フットマークのコラボレーション企画 最上級ウェットスーツ素材使用の 『楽に泳げる水着』 新発売 泳ぐという運動をより楽しめる水着

山本化学工業株式会社
フットマーク株式会社
平成21年10月21日発信

高機能合成ゴム素材メーカー山本化学工業株式会社(本社:大阪市生野区 社長・山本富造)と水泳帽子国内シェアNo.1のフットマーク株式会社(本社:東京都墨田区 社長・磯部成文)は、このたび共同開発にて、オリンピックスイマー長崎宏子さんの監修のもと、長時間、体に負担なく、泳ぎが苦手な方でも息継ぎが楽にできる成人用水着『楽に泳げる水着』を発売致します。

特徴として、プールにて使用した際に違和感のないシンプルデザイン、水の浸入を効果的に防ぐオールインワンタイプ、サイドのカラーステッチにより細身効果、泳ぎやすさを徹底研究した立体的カッティングを施しました。

素材としては、ウェットスーツ用素材では、世界のトライアスロン市場でNo.1を誇る、バイオラバーマリン#39を使用しました。
このベース素材に山本化学工業が特許を持つTi-α(タイタニューム・アルファ)という金属層を施すことで、体の温かさを熱反射により放熱を防ぎ、外部の冷たい水の低温熱の浸入を防止する素材を採用。

また、バイオラバーマリン#39 は、3-DIシステム という3次元に大きなストレス無く伸びる特殊ポリマーを使用。素材の浮力は、0.13~0.14と水の5分の1程度という大きな浮力を持つ素材の使用で、水着自体が浮力を有する構造としました。

11月21日(土)発売予定で価格は14,700~15,750円(メーカー希望小売税込価格)。
10月21日(水)より東京浅草の松屋で先行販売を開始。

初年度目標1万着。 3年後は年間5万着の販売を目指します。



◇この件に関するお問い合わせ先◇

フットマーク株式会社・広報室/吉河(よしかわ)
TEL 03-3846-3382 FAX 03-3635-3690 e-mail footmark_press@footmark.co.jp

●デザインポイント

  • ・プールでの着用を想定した、シンプルなデザイン
  • ・水の浸入を防ぐオールインワンタイプ
  • ・従来水着素材よりも肉厚な素材(タイタニューム・アルファ)が体型をカバー
  • ・サイドのカラーステッチが細身効果
  • ・泳ぎやすさとフィット感を重視した立体的なカッティングを意識
  • ・胸元にはフットマーク株式会社の「足あとマーク」のロゴ
楽に泳げる水着

●共同企画の背景

かつてフットマーク株式会社では約10年前に水着内に浮力シートを入れ浮くことができる「浮きうき水着」を開発。当初はターゲットを泳げない人と想定していましたが、結果的にリハビリ用や障がい者の方などにも幅広くご利用いただき、メーカー側の予想以上に様々な使い方をされていることがわかりました。
その中で実際のお客様の声として「健康のために泳いでいる。しかし体力が持たない」というご意見が多数。休憩を取りながらの水泳は時間効率が悪く、短い時間で運動量が得られるような商品がほしい。なおかつ、長く楽に泳ぎたいという要望にこたえ、今回の企画がスタートしました。

「浮きうき水着」の開発で培ったノウハウを生かし、より消費者の要求にこたえるため以前の問題点や仕様を改良。また、より素材の薄さを追及し、ネックであった見た目の違和感やごわつき感の心配も解決されました。その原動力となっているのが、山本化学工業の素材「タイタニューム・アルファ」(参考資料参照)。薄くて、軽く保温性のあるゴム素材を追及した結果完成した、応用範囲の広い素材で、浮力の力を借りて長く楽に泳げる水着が生まれました。

●期待できる効果

楽に泳げる水着の浮力は約1,2~1,5kg。着用して泳ぐと、特にお尻周りに浮力がプラスされ、浮きやすく(泳ぎやすく)なり泳法姿勢を維持できるため、現段階で泳げる人でも、楽に泳げることができ、より長く有酸素運動などに取り組めます。 また泳げない人でも浮く楽しさや、泳ぎを覚えることの手助けとなります。

※浮力に関する補助説明

●商品スペック

  女性用 >男性用
価格 \14,700 (本体価格:\14,000) \15,750 (本体価格:\15,000)
サイズ M、L
カラー ブラック、ブラック(パープルステッチ)、パープル(全3色) ブラック、ブラック(グレーステッチ)(全2色)
素材 表地/ポリエステル100%、中材/クロロプレンラバー使用
仕様 吊りパット用ループつき  
タイタニューム・アルファ

○参考資料 素材説明

完全独立気泡のクロロプレンラバー表面にチタン合金を70ミクロンの厚さでコーディングし、その上に合成繊維をラミネート。結果、従来のクロロプレンゴムより40%の保温力をアップすることに成功し、素材自体の厚さを薄くすることが可能になりました。

【1 軽量性】

ラバーに含まれる独立気泡が約93%。他の類似品(約60~70)に比べ、極めて高く超軽量性を実現

【2 保温性】

気泡内のデッドエア(動かない気泡)が断熱の役割を果たすため、高い保温性を発揮

タイタニューム・アルファ保温効果について検証

【3 伸縮性】

伸張率400%から480%をマーク。人間の皮膚のうち最も伸びるのは腋の下で60~70%。をれをはるかにこえ、しかもストレッチ時のストレス(伸ばすために必要な力)が小さいため、長時間の運動による筋肉疲労を最小限に抑える

【4 弾性】

気泡の独立性の高さが優れた弾性を生みだす。素材が強じんなため屈曲疲労が少なく人体の保護能力を維持し続ける事ができる

【5 耐圧性】

弾性のある素材が高い水圧抵抗力を発揮

3DIシステム

この「3-DIシステム」は、ラバー素材製造時に配合するカーボンブラックに真珠状のカーボンを一定量配合し、それに弊社で独自に開発したFEポリマーを配合し、独立気泡の発砲体を製造することに成功したものです。

これにより、下記の図のように従来のカーボンブラックとの中間に真珠状のカーボンが配列され、素材に対してタテ・ヨコ、にかかる力(伸び)だけでなく、素材の厚み方向(高さ)にかかる力(伸び)にも、タテ・ヨコとほぼ同様にストレス(圧迫)を分散する事に成功しました。また、同図に記載あるFEポリマーを加硫系ゴム分子の中間に配置する事により、製品使用後に発生する自然加硫(硬化の原因)を未然防止する効果があり、長期間使用しても、伸び、柔軟性が大きく変化することがなく、ソフトで伸縮性に富んだ着心地を実現しています。 これが3次元力圧分散新技術(3-DIシステム)です。

3DIシステム
薄くて軽いのにあたたか!吸湿発熱する日常インナー 寒い季節にもオシャレしたい女性のためにつくりました NUKUI(ぬくい)新シリーズ「ストールカーディガン・ロングスリーブ・ショートパンツ・レギンス」4種 新発売 お知らせ 平成21年度製品安全対策優良企業表彰「経済産業大臣賞」受賞のお知らせ